株式会社Sacco(本社:東京都渋谷区 代表取締役:加藤 俊)は、全てのステークホルダーを尊重し、良質経営を目指す企業の公器性を可視化するWEBサービス『coki』を2021年4月26日にスタートいたしました。


■WEBサービス『coki』について
『coki』には、2つのサービスを会員向けに提供しています。
① 公器性を可視化するWEBサービスへの登録が可能
会員企業と、ステークホルダー間の感謝を可視化し、「coki」がメッセンジャーとなって相互に伝えます。お世話になっているステークホルダーに感謝のメッセージを伝えることで、両者の関係を深めると共に、SDGsやESG経営など、今日の時流に合致した企業であるということを社会に伝えることが可能です。
②公器性を高め合うオンライン・コミュニティへの参加
全てのステークホルダーを尊重する企業が集まるコミュニティで、ステークホルダー尊重経営について学ぶ定例会や企業会員同士のマッチング、講演会などに参加することが可能です。


また、年に一度開催される、「ステークホルダーを大切にする企業を選出するアワード」のノミネート権と投票権を得ることもできます。
ステークホルダー尊重経営に積極的に取り組んでいると判断された企業には、「認証」を発行いたします。


■WEBサービス『coki』が生まれた背景
2020年1月のダボス会議(世界経済フォーラム)で主題となったのが「ステークホルダー資本主義」です。昨今、株主の利益を第一とする「株主資本主義」という従来の姿勢とは異なり、「社員」「家族」「取引先」「地域社会」などあらゆるステークホルダーの利益に配慮する姿勢が高まっています。
また、ポストコロナにおいては、世界の経営者の63.5%が「顧客、従業員、サプライヤー、株主など、全てのステークホルダーの利益のために企業ミッションを再定義すること」と課題をあげました。(2020年5月、アメリカのコンファレンスボードが世界44ヵ国で調査を実施)
企業に属する人財や資源などあらゆる経営資源は、すべて既存の社会が生み出したものであり、日々、企業が扱う資源を社会から預かる以上、社会と共に発展する姿勢は欠かせません。
DXが定着しつつある昨今、企業各社に次に求められるのは、SX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)と言われる時代になり、今まで以上にステークホルダーとの関係を内外に示すことが求められるようになりました。同サービスでは、こういった公器性の高い企業の可視化を目指しています。


■株式会社Sacco代表取締役 加藤俊 コメント
私たちはこれまで数多くの企業のステークホルダー・リレーションをヒアリングさせていただく過程で、売上や利益、社員数といった指標だけでは、企業価値は測ることができないことを切に感じてきました。有名でなくとも地域社会への長年にわたる貢献や、ステークホルダーとの向き合い方が誠実であり愛されている企業は日本全国に数多く存在しています。
DXが定着しつつある昨今、企業各社に同時に求められるようになるのは、サステナビリティ・シフトと言われています。ポストコロナを考えると、「SDGs」や「ステークホルダー資本主義」の延長上にあるのは、ドラスチックな産業構造の変化と、従来はなかった規制やルールの変容だと考えられます。VUCAとも形容される不確実性が高まる時代において、求められる企業の在り方とはいかなるものなのでしょうか。
利益率やROEなど既存の評価指標で評価される企業は、日々の絶え間ない努力をしているからこそ今日の評価に繋がっているのであり、賞賛されて尚余りあるものです。そのうえで私たちは、既存の評価指標では評価されないが、公器性・公益性を有し、ステークホルダーにきちんと貢献している会社も、もっと評価されていくべきだと考えています。
「coki」は、マルチ・ステークホルダーを尊重する企業がきちんと尊ばれ評価されるための社会運動です。私たちの活動を通して、願わくば、顧客や社員だけでなく、社員の家族や地域社会といった全てのステークホルダーを尊重する企業が世の中に一社でも増え、ひいてはそのような企業が尊ばれる価値観を社会に醸成することを目指します。


■coki会員様の声
◎ステークホルダーである取引先の担当者の方のコメントを知ることで、自社の価値を再発見できます。SDGsを推進する上でも、よいブランディングになります。(日本自動ドア株式会社 吉原二郎様)
◎自社とのかかわりについて、実際にステークホルダー(金融機関、自治体)にヒアリングしてもらえることは非常に価値を感じています。cokiは、当社がステークホルダーを大切にしていることを社会に伝えてくれる存在です。(株式会社横引きシャッター 市川慎次郎様)


■株式会社Saccoについて 株式会社Saccoは、「社会の公器として全てのステークホルダーに愛され、信頼される会社創りを支援するカンパニー」です。ステークホルダー経営の実践事例を発掘、紹介し、社会の公器性を可視化するWEBサービス「coki」および、学生が社会とつながる学びのコミュニティ「ミンスタ」を運営しております。
代表取締役:加藤俊 設立:2015年8月14日 URL:https://sacco.co.jp/ 事業内容:WEBサービス運営、社内報・会報誌作成事業、教育醸成事業