法人が人や社会をどれだけ大切にできているかを情報開示する場cokiにて、
ステークホルダー評価を反映し、スコア化する「サステナブル認証」のβ版を開始しました。
本認証は、法人の環境・社会貢献度・積極的な情報開示といったESGで求められる各項目と、ステークホルダーを大切にするという伝統的な日本式経営の価値観で重要視されてきた、「三方よし」の実践度合いについて、ステークホルダーへのヒアリングや企業コーポレートサイトで情報開示された開示状況をもとに審査します。
特に、顧客、社員・家族、サプライヤー、地域社会、株主といったステークホルダーを巻き込んでいくこと、及び情報開示の積極性を重点項目とし、評価項目のスコアをもとに、200点満点中80点以上で認証を付与するものとします。
β版の実証実験期間は、2023年3月1日~6月1日の3か月間を想定しています。
2月25日現在、実証実験に参加いただける企業は8社となります。
今後3か月間を通じて、幅広い業界・事業規模の会社にご利用いただくことを通して、審査項目を精査して参ります。
また、実証実験期間への参加企業を募集しておりますので、ご興味がありましたら下記より問合せくださいませ。
担当者より折り返しいたします。